« NHK「清左衛門残日録」DVD-BOX | トップページ | 改革ファシズムを止めるブロガー同盟 »

無責任な大言はやめてくれんかなぁ

獣医師法ってご存じですか?っていうよりその前に、自分の書いたことに動物の命がかかっていることを承知で書いてますか?
犬の病気・猫の病気大辞典」というHPの宣伝をみて行ってみた。「ワード検索もできて便利!症状と原因〜治療法まであります。」と自画自賛しているんだから、さぞかしと思いきや・・・
幾つかのHPから拾ってきたのだろうか、おおざっぱな説明と、おおざっぱな薬名、”手術が必要です”ってどういう手術?これで治療法が書いてあるとは云えないだろう。ステロイドや抗ガン剤(具体名なし)が家庭で手にはいるか、大言豪語するなら家庭でできる応急処置だけでも書いておいてくれよ。
まともなHPは必ず、ここはあくまで一般的なものであり、具体的な相談は動物病院へと書いてある。獣医師会のHPでもそう書く。診察せずに診断は不可能であり、犬猫などの特定の動物については診察は獣医師がおこなわなければならないことから、獣医師が個人で責任を持って診察するしか方法がないことは当然の結論だからだ。
ところがここは、会社概要に小さく「病気の個別なご相談はしておりません。」だけ。冷たいねぇ
どうしろって云いたいんだろう
リンク集で動物病院の項目をクリックしても動物病院は一件もでてこない。
「もちろん緊急性を感じたらすぐ病院へ」って赤十字病院にいったって追い出されるだけだよ、動物病院でしょ。
冗談はさておいて、動物病院にいけと書きながら、全国の動物病院の電話番号を載せているHPは幾らでもあるのに、どうして直接そういうHPにリンクしないんだろう。リンク先で改めて捜せよというのか。
緊急という言葉を書きながら、緊急性を感じていないんだろうか。電話帳を持たない飼い主がここにすがる気持ちをどう受け止めようというのか。
ここをみることは、飼い主にとって時間の無駄だと思う。

|

« NHK「清左衛門残日録」DVD-BOX | トップページ | 改革ファシズムを止めるブロガー同盟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41893/6275107

この記事へのトラックバック一覧です: 無責任な大言はやめてくれんかなぁ:

» Muchacha★キリペタの殿堂@3桁500番台 [★≡DailyFeeling≡★]
[続きを読む]

受信: 10月 06, 2005 09:57

« NHK「清左衛門残日録」DVD-BOX | トップページ | 改革ファシズムを止めるブロガー同盟 »